2023年03月30日

ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

"私はNVAの元伍長である○○です。私は○○年○月○日に××の共和国政府に帰順しました。政府は私を温かく迎えてくれました。南ベトナムでの生活は、北ベトナムよりもはるかに優れていることは明らかです。今は美味しい食事と、たっぷり睡眠をとっています。NVAの幹部と兵士の皆さんが帰順して、より良い生活を送れるように心から呼びかけます。"と、ベトナム語で記載されています。
「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者な り。」ベトナム戦争中は双方で心理戦が繰り広げられていました。
ベトナム派遣オーストラリア軍の第1統合任務部隊(1ATF)では、このような心理戦の重要さを理解していましたが、専門部隊は編制されていませんでした。
しかし、1966年8月のロンタンの闘いが解放戦線側の大勝利であった、と北ベトナム側の謀略放送でもあるラジオ・ハノイで放送されるなど、残念ながら対応は後手後手にまわってしまいました。
1ATFでも1970年4月30日、ようやく心理作戦専門部隊(1st psychological operations unit)が編制されたようです。
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

1st psychological operations unit
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)


第1心理作戦部隊
大まかには航空班と地上班に分かれています。航空班は宣伝謀略用の印刷物(伝単)の投下が主な任務でした。
大型スピーカーで降伏勧告音声が流されましたが、使用機材のヘリコプターの騒音でかき消され、専ら印刷物の投下が行われるようになりました。
地上班の任務内容は多岐に亘っています。
・Cordon&Search(非常線と捜索)の支援。
・主要幹線道路の封鎖及び識別(VC容疑者の特定?)。
・武装宣撫班を支援して、チューホイプログラム(解放戦線/解放軍の転向を促す活動)を成功させる。
・以下の民間支援
統合市民活動 (ICAPS)
医療市民活動 (MedCAPS)
歯科市民活動 (DentCAPS)
衛生教育
広報活動(娯楽活動を含めた教育支援)
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

武装宣撫班(Armed Propaganda Teams)
解放戦線/解放軍からの転向者とベトナム語/英語の通訳、オーストラリア兵で構成された部隊です。
この部隊は、より直接的に現地住民に対して謀略活動を行っていたようです。ベトナム共和国情報部から提供されたリストに基づき、解放戦線/解放軍支配地域の村を巡り、宣撫活動を行いました。
転向者は解放戦線/解放軍の不条理や実情を訴え、彼らへの協力を止めるように促しました。
ただし、オーストラリア兵は転向者に対しては余り良い感情を抱いていなかったようではあります。
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

伝単
相手の支配地域に大量に散布し、厭戦気分を抱かせて降伏や転向を促すためのリーフレット。こちらは現地の言葉で「家族は貴方の帰郷を待っています」書かれています。
このようなリーフレットは基本的に以下のように分類されています。
・警告する 具体的な攻撃目標を告げて、相手の不安感を煽る
・脱走を促す 脱走の方法を具体的に記す
・相手の不利な情報を配信する 相手の幹部に対する情報(貴君の上官は後方で楽をしているぞ等)、君たちは敗北する、といった厭戦気分を煽る内容
・こちら側の大義を表明する 自軍の"崇高な目的"を宣伝する
・人道的支援 食糧や医療物資の提供地点を知らせる
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

『解放戦線諸君は、さらに深刻な後退を余儀なくされるだろう』
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

『8月11日、貴方たちは共和国軍と連合軍との戦闘で再び大きな被害を受けました。多くの負傷者を抱え、医薬品や食料も捕獲された。貴方たちは今、負傷者をどのように治療しているのでしょうか。彼らは丘の上に横たわり、苦痛を感じながら死を待つのだろうか。彼らと自分自身を救うために、共和国軍と連合軍関係者の元に結集してください。Chieu Hoi(チューホイ)には新しい人生がある。』
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

『家族との再会を果たし、治療を受ける。そして新しい生活。手遅れにならないように…』
ベトナム戦争中のオーストラリア心理作戦(PSYOP)

『注意!この地域に住む人々へ。共和国政府は共産主義者の敵を排除するため、この地域を民間人の居住地として認可しないことを宣言しました。その結果、共和国軍と同盟国軍は、共産主義軍の食料源となりうる作物を廃棄処分しました。これ以上、ここにいてはいけません。共和国軍や同盟国軍を見かけたら、逃げてはいけません。手を挙げて兵士に手を振っても、危害を加えられることはありません。貴方たちは、この地域から来た他の多くの人々と同じように、新しい人生を与えられるでしょう。共和国政府はすべての人々の帰還を望んでおり、より良い安全な生活を再建するために貴方たちを支援します。政府の元へ来るか、スエンモックの兵士のところへ行くか。』
ベトナム共和国軍とアメリカ軍が協同で行った『チューホイ計画』は、結果的には10万人以上の離反者を発生させたとされています。
まさに「戦わずして人の兵を屈するは善の善なる者な り。」

出典:Australian Psyops in Vietnam 1970Australian War Memorial




同じカテゴリー(ベトナム派遣オーストラリア軍)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。