2022年09月10日

ベトナム戦争と中華民国(台湾)軍事顧問団①


大昔、何かの本で「ベトナム戦争中の台湾は、アメリカに空軍基地を提供し、将兵の慰安先として機能していた」なんて読んだ記憶があります。周辺国(タイ王国やオーストラリア、韓国など)のように、現地には兵員を派遣していなかったんだな、なんて思ってました。
でも、何となく検索していたら興味深い記事がありましたので、ザックリと解説してみます…

第一次インドシナ戦争中、中華民国(台湾)はベトナム全土の共産化を防ぐため、(アメリカ合衆国からの要請もあり)同国への上陸作戦を計画していたようです。
しかしフランスが破れ、ベトナムは南北に分割されます。
1955年末、インドシナ半島南部に誕生したベトナム共和国(南ベトナム)と中華民国は、南沙諸島での衝突やベトナム在住華僑の排斥など様々な問題を抱えてはいましたが、国交を樹立します。
1959年よりベトナム共和国と中華民国は相互に人員を派遣し、新生ベトナム共和国軍の強化を図り始めます。
1961年初頭、中華民国は王昇を団長とした亀山軍団と呼ばれる顧問団7名をベトナム共和国に派遣します。
1963年、ベトナム共和国の軍事クーデターにより一時的に亀山軍団による指導は中断されます。同じく顧問としてベトナムに派遣されていた南ベトナム軍事援助司令部(MACV)から、亀山軍団の指導内容は高く評価されています。
同年8月、南ベトナム軍事援助司令部のウェストモーランド将軍は、ベトナム共和国とアメリカ合衆国、中華民国の3ヶ国間で協定を結び、中華民国軍は軍事顧問団の名目でベトナムに赴くが、戦闘任務には直接関与しないことに合意した。
既にベトナムに展開していた他国の軍事顧問団とは異なり、中華民国軍は自国の軍服の着用が許されています。

軍事顧問団としての正式派遣
1964年9月、中華民国は15人からなる軍事顧問団を1年間ベトナムに派遣することを決定した。
中華民国軍事顧問団の主な任務は次の通りである。

1.ベトナム共和国軍の政治戦教育確立を支援する。
2.政治戦担当者の育成を支援する。
3.共和国軍の一般政務・戦務の推進を支援する。
4.共和国軍の政治戦に関する規則や書籍の作成を支援する。
5.共和国軍に戦略的助言を与えること。
6.ベトナム人の政治犯の更生を支援する。
7.共和国軍の各業務を監督する。
8.中華民国大陸反攻作戦のためのベトナム戦争情報収集。
※政治戦とは政治工作や心理戦といった高度な戦争指導です。

1965年、中華民国はベトナム側の政治戦部の下地を完成させ、政治戦総局とその下部局、政治戦大学、各戦術区、海軍・空軍の政治戦部門の顧問を追加招聘しました。

Republic of China Military Advisory Group, Vietnam・ROCMAGV(中華民国ベトナム軍事支援グループ)
1967年、中華民国軍事顧問団は"中華民国ベトナム軍事支援グループ"に名称変更し活動を続けていきます。
支援グループは以下の4つに分類されています。
政治戦支援部 政治工作、心理戦(解放戦線の離反工作など)支援。この部門は1975年4月18日(サイゴン陥落12日前)まで活動を続けた。
軍事物資支援部 小火器類の納入とその運用教育。
海上輸送支援部 アメリカ海軍から貸与された4隻のLST(Landing ship,tank 戦車揚陸艦)を使用し、海上からの支援物資輸送に従事した。艦艇には星条旗を掲げ、乗員はアメリカ海軍の制服を着用していました。
航空輸送支援部 中華民国空軍 第34飛行中隊(黒蝙蝠飛行中隊)
アメリカ空軍から貸与された輸送機(C-123)による物資輸送と、特殊工作員の浸透支援や情報収集等、多岐に渡っています。
CIA特殊飛行作戦部隊であるエア・アメリカと密接に活動していました。※エア・アメリカの使用機体の多くは中華民国で登録されています。

ベトナムで活動中の第34飛行中隊Cー123プロバイダー輸送機。
このように、基本的に直接的な戦闘任務には赴いていないように思えますが…ちょっと長くなりそうなので続きます…

参考:中華民國駐越軍事顧問團
中華民國駐越軍事顧問團
蔣派王昇赴南越協助抗共  

Posted by Afghan1989 at 09:51Comments(0)ベトナム戦争

2022年09月01日

アフガニスタンに展開したソビエト軍向けリーフレット


アフガンに展開していた国境軍向けのパンフレット。1987年版。便利な世の中なので探せば落ちてるんですね…しかも英語対訳付き…
ざっくりと日本語化してみます。

禁止事項
国営ではなく、自営店やバザール(市場)を訪れてそこで購入してはならない。
一般市民から食料品や薬品、アルコールを購入することは禁じられている。

ソ連邦国民の名誉と威厳を重んじること。
すべての法律、宣誓の要件、軍規を誠実に実行し、指揮官の命令に従い、愛国心と国際的義務を誠実に履行すること。

禁止事項
未検査の水源から得た水を飲料や料理に使用してはならない。

ソビエト連邦の法令条文を知ること。
ソビエト軍人はアフガニスタン民主共和国領土内でアフガニスタンの人々に対して違法行為を行った場合、ロシア・ソビエト連邦社会主義共和国および他の連邦共和国の法典および戦争犯罪の刑事責任に関する法律に従って罰せられることを忘れてはならない。

車両を運転する場合は、アフガニスタン民主共和国の定める交通法規に従うこと。

禁止事項
得体の知れない人物と接触してはならない。

兵士が敵から得た兵器類や通貨、食糧や医薬品及びその他の物資は、正式な手続に従って地方当局に引き渡さなければならない。

人目につくところや住宅地付近で服を脱いだり、泳いだり、日焼けをしたりしてはいけません。
このような行為はアフガニスタン人の民族的・宗教的習慣と相容れず、不快な行為とみなされるでしょう。

禁止事項
事務所や居住区の建設、基地の維持管理など、我々の部隊のためだけに地域住民を使役させること、果樹や観賞用の木を切り倒させることは禁じられています。

禁止事項
アフガニスタンの人々が神聖視する場所に対して損害を与えてはならない。違法行為は許されない。
墓地やモスク、その他の宗教的場所の近くに駐車場や小屋を設置することは禁じられています。

禁止事項
現地の車両や住居、事務所や企業、アフガニスタン市民をに対する捜索する際には、必ず安全を確保すること。現地軍兵士がいない場合は上記の行動は禁止されています。捜索には、現地軍、国家保安省、地方警察、アフガニスタン国民民主党の立ち合いを必要とする。

禁止事項
現地人や自治体からの贈答品の受け取りや無償奉仕は禁止されています。

常に注意深く政治的行動を示し、常に秘密を保ち、許可されていない人々の前で軍隊の生活や部隊の戦闘活動に関連する勤務について会話を続けてはなりません。

公序良俗に反する行為、地元住民に対する違法行為や無許可の行為、不当な武器の使用、DRAとその市民への物的損害を防止してください!

井戸などの水源施設、村民も共用するような場所に兵士を配置してはいけません。そうしないと、イスラム教徒であり、その信仰に従って知らない人と親しくしてはいけないアフガニスタンの女性たちが、これらの施設を使うことができなくなるのです。

密輸、商品などの貴重品を違法に海外に持ち出すことは厳しく罰せられる。このような行為に対して、ソ連の刑法は10年以下の懲役を定めている。

禁止事項
現地の人の庭や家に無断で入ること、家の窓を覗くこと、女性の目を見て話すことは禁じられています。

禁止事項
アフガニスタン民主共和国の交通機関を利用することは、公私ともに禁止されています。

アフガニスタン民主共和国で施行されている法律、国の伝統、習慣、規制、アフガニスタンの人々の宗教的信条を知り、尊重すること。労働者やNVS、アフガニスタン民主共和国国軍部隊と友好的な関係を保つこと。

軍装を整えよ!国境を越えたら軍事および国家機密を厳守せよ!

アフガニスタン人民民主党・国家機関の代表者との関係においては、謙虚かつ敬意を持って行動し、相互理解と課題解決のための緊密な協力を追求せよ。
恩を着せず、卑屈にならず、品位と名誉を保つべし。

禁止事項
アフガニスタン国民に対して、物品や食料品、燃料、軍需品、装備品、制服などを販売したり、交換することは禁じられています。

…ちょっと読みにくいので適時校正します…
こういうのって勢いで載せないと、ほったらかしにしてしまうので…毎日ブログUPしてる人、本当に凄い…
しかし翻訳ソフトは凄く便利になってますね。昔なら解読するのが大変でしたが…

参考:https://journals.openedition.org/pipss/4942  

2022年09月01日

NINE RULES 兵士の心得9ヶ条



↑はMACV(南ベトナム軍事援助司令部)がベトナムに派遣されたアメリカ軍将兵に配布していた"NINE RULES"が記載されたカード。
プリントしたのは日本ですね…
分かりやすく書くと"兵士の心得9ヶ条"ですかね。
各種翻訳機能でザックリと日本語化してみます。

『ベトナム人は共産主義者との長い戦いのために、苦しみながら重い代償を払ってきました。私たち軍人が今ベトナムにいるのは、彼らの政府から、その兵士と人民が闘いに勝利するのを助けるよう要請されたからである。ベトコンはベトナムの人々をあなた方と敵対させようとするでしょう。
あなたは、人民とともに強さ、理解、寛容さを示すことによって、あらゆる場面で彼らを打ち負かすことができます。』

1.私たちは来客であることを忘れないでください。私たちは賓客のような特別な扱いを求めてはなりません。
2.人々と一緒になりましょう。彼らの生活を理解し、彼らの言語のフレーズを使用し、彼らの習慣や法律を尊重しましょう。
3.女性には礼儀正しく、敬意をもって接しましょう。
4.ベトナム政府軍兵士や庶民の間で個人的な友人を作りましょう。
5.常にベトナム人に道を譲ること。
6.警備に注意を払い、軍事的な技術で対応できるようにする。
7.大声、無礼、異常な行動は厳に慎むこと。
8.金銭的特権や地位を誇示することによって、ベトナムの人々から孤立化しないこと。
9.何よりも、あなた方は困難な任務を遂行するアメリカ軍の一員であり、すべての公式および個人的な行動に責任を負っている。自分自身とアメリカ合衆国に名誉を反映させること。

この9ヶ条はベトナムに派遣されたオーストラリア軍でも同様のものが存在しています。
少し違いますね。
『私たちは兵士として、また個人として、ベトナム政府と国民が共産主義者との長く勇敢な戦いに勝利するのを助けるためにこの国にいるのです。 勝利の産物は、安定した政府と満足した国民を持つ民主国家です。 共産主義者は、ベトナム国民の目から見て、私たちのような政府や国の信用を落とすために、どんな武器でも使うでしょう。 あなたの行動が、ベトナムを破壊するためのプロパガンダの武器にならないようにしましょう。
以下は、ベトナム滞在中の9つの簡単なルールです。』
9つのルール
1.私たちは、無償の奉仕をするために訪れていることを忘れないでください。
2.人々の生活、習慣、法律などを理解するように努めること。
3.ベトナム語の簡単な挨拶を覚え、頻繁に使用する。
4.友好的な人、特に女性には敬意と礼儀をもって接する。
5.ラリキンズ(ならず者)のような無礼な振る舞いで注意を引かないようにしましょう。
6.金銭的特権等を誇示することによって、ベトナム人から孤立化することは避けてください。
7.ベトナムの兵士や人々の間で友人を作ってください。
8.良識と誠実さが兵士の証であり、行儀の悪さは愚か者の証であることを忘れてはならない。
9.何よりも、あなたはオーストラリア人であり、あなたの行動によって私たちの国が評価されることを忘れないでください。

派遣された兵士向けのハンドブックに記載されているのは知っていましたが、改めて読んでみると面白いですね。
こんな心得を頭に浮かべながら戦争ごっこ遊びに興じるのも良いかもしれません。

※原文
1 Remember we are here only to help; we make no demands and seek no special treatment.
2 Try to understand the people, their way of life, customs and laws.
3 Learn the simple greetings of the Vietnamese language and use them frequently.
4 Treat friendly people,particularly women with respect and courtesy.
5 Don't attract attention by rude behaviour or larrickinism.
6 Avoid separating us from the Vietnamese by a display of great wealth or privilege.
7 Make friends among the soldiers and people of Vietnam.
8 Remember, decency and honesty are the signs of a man and a soldier; bad manners are the sign of a fool.
9 Above all remember you are an Australian, by your actions our country is judged.
  Set an example of sincerity and fair play in all your dealings with Vietnamese and with other people who are assisting them.

参考:Vietnam Veterans Association of Australia Inc