2021年09月27日

КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

КЛМК/KLMK夏期用迷彩戦闘服です。
古くからメディアでも取り上げられて、冷戦期を経験した方々にも馴染み深いかもしれません。
30年ぐらい前、大阪の軍装品店に入荷した際は198000円だったかな…渋谷アルバンで販売されていた個体(同生地で作られた肩章付き)は45万円だったかしら。
ソ連邦崩壊後は、かなりの数量が日本にも入ってきましたが、価格は2万円前後で落ち着きました。当時から「ダウ平均に比例して価格変動する」なんて言われていました。
現在では程度が良い状態のモノは、現地でも少なくなっています。
КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

非常に優れた迷彩パターンで、アフガニスタンでは階級と各種兵科を問わず着用されています。
КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

ただし、オーバーオール(つなぎ服)である構造である為、上下分割する改造を施した例が多いです。現地ではまさしくボロ雑巾のような状態になるまで活用されたとか。
КЛМК/KLMK 夏期用迷彩戦闘服

「ソ連第40軍装備をやりたい!」なんて思ったら、先ずは押さえておきたいアイテムです。




同じカテゴリー(ソビエト)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。