2022年06月23日

『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②

『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②


ちょっと長いですが、『DANGER CLOSE: The Battle of Long Tan』プロダクションノートから抜粋。DeepL翻訳でザックリと日本語化…
~物語とこの映画の重要性~
『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②

『DANGER CLOSE』は、この戦いの事実が非常に重要であり、タイムリーな映画である。
ベトナム戦争へのアンザック(ANZACs)の参加は、国際的にほとんど知られていないか、あるいはほとんど忘れられている。
驚くべき事実は、オーストラリアが最後にアンザック映画を製作してから30年以上経っていることです。
オーストラリアが製作した戦争大作映画のほとんどが、第一次世界大戦を扱ったものである。
1981年の『ガリポリ』と1987年の『砂漠の勇者』が挙げられます。
「ロンタンの戦い」は特別な事実であると同時に、執念、不屈の闘志、劣勢を語り継ぐべき永遠の物語でもある。
この戦いで、108人の若く、ほとんど経験のないアンザック兵士たちが2,000人の熟練兵と戦いました。
「私たちは、このような結束、敗北を受け入れない個人と個人の絆を常に思い出すことが必要です。」
と、クリブ・ステンダース監督は述べています。
「ベトナムに行った兵士たちは、本当に理解されなかった」と彼は続ける。
「彼らは傭兵と呼ばれ、罵倒されました。RSL(退役軍人専用慰安施設)のクラブに入ることさえ許されなかった。
しかし彼らは、ロンタンの戦いだけでなく、ベトナム戦争全体を通して、どのような活躍をしたのか。
1966年8月の午後、4時間にわたって繰り広げられたこの戦いが、彼らの心に深く刻み込まれていることを、私たちは知ることができます。
この戦いは、50年以上にわたって彼らを苦しめ、多くの傷跡を残してきたのです。
この映画は、その恐ろしさを露わにし、観客に彼らが経験したこと、そして、彼らが抱かなければならなかったことを教えてくれる。
そして、50年以上もの間、ほとんど無言で抱き続けなければならなかったものを、観客に示すものです。」

プロデューサーのマイケル・シュワルツはこう述べます。
「DANGER CLOSEは、今この瞬間にとても重要な映画です。
特にオーストラリアとニュージーランドにとって。このような映画は滅多にありません。
アメリカはこういう映画をよく製作します。私たちが戦争の英雄を称えるときは、しばしばオーストラリアの古典的な自虐的な方法で行われます。
ベトナム戦争は政治的にも不人気な戦争として片付けられてしまいました。
しかし、要求された以上のことをやり遂げた彼らを称えることが、現在のオーストラリアに必要なことなのです。
彼らは超人的なヒーローではなく、英雄なのです。」

『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②

劇中でジャック准尉を演じたアレックス・イングランドは、ロンタンの戦いの退役軍人と、その日に亡くなった人々への敬意が必要だと感じています。
「第一次世界大戦と第二次世界大戦に赴いたディガー(Digger:豪州兵のあだ名)達は、しばしば上層部の命令を無視してでも戦友を助けあい、守り抜く行動に出ていました。
これらの要素は全て、ロンタンの戦いと結びついています。ロンタンの戦いは、私たちを構成する重要な要素だと思います。」

『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②

ラージ二等兵役のルーク・ブレイシーも、こう付け加える。
「歴史を知ることはとても大切なことです。もし私たちが失敗から学ばないのなら、私たちは同じことを繰り返す運命にあります。
この人たちが私たちのためにしてくれたことを、私たちは決して忘れてはいけないのです。
この物語とその語り方が、ロンタンの戦いの教訓を様々な観客に伝える手段になることを願っています。」

『デンジャー・クロース 極限着弾』を考察する⑨ ロンタンの戦いは50年間封印されたのか?②

バディ伍長役のラザラス・ラトゥーリーは語ります。「この物語は、非常に残酷な状況の物語です。しかし彼らの仲間意識と友情から生まれる素晴らしいものがあります。信じられないほど感動的でした。」

プロデューサーのマーティン・ウォルシュは語る。
「新しいアンザックの神話と伝説を作り続けることが重要なのです。
この映画は、ほとんど認識されていないアンザック・ベトナム帰還兵の全世代の名誉を不滅にするだけでなく、古傷を癒すのに役立つかもしれません。
これは本当に普通の少年が並外れた男になったという真実の物語なのです。」
ざっくり訳すとこんな感じです…
と、作品を制作した意義としては、ベトナム戦争から50余年が経過したなか、ほとんど語られなかったベトナム退役軍人とロンタンの闘いを見つめ直す必要性に駆られた、といったところでしょうか。
日本国内配給会社の"50年の封印を解き、その全貌が明らかになる!"は、長く語られることのなかったロンタンの戦いの全貌が明らかになる!
なんてニュアンスで考えれば、あながち間違いでもない、かもしれませんね。
でも、内容を完全に読み違えている人がいらっしゃいました…
どうやら、オーストラリア政府としては「ロンタンの闘い」は不名誉な戦闘内容であり、それをひた隠しにしたい思惑がある、だから50年も語られなかったのだ…なんて、ほぼ陰謀論めいた妄想ですね…
「日本公開時に、本作品の後援を在日オーストラリア大使館に依頼したが断られた。」これはオーストラリア政府が本作戦を封印したいからである、ともコメントされていました。
ちょっと、いや、かなり驚きましたね。
ホントに本作品を鑑賞されたのかも分かりません。
本当に最悪です。

参考:DANGER CLOSE: The Battle of Long Tan公式サイト
FINAL_Danger_Close_The_Battle_of_Long_Tan_Production_Notes.pdf




同じカテゴリー(ベトナム派遣オーストラリア軍)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。